Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//本来の自分を無視し続けていませんか?

自分軸のつくり方

本来の自分を無視し続けていませんか?

あなたは相手が自分に対して、
全く無関心であるとき、
どのくらい自分らしく
あり続けられますか?

拒絶されたり、
反対されたりするのは
とてもつらいです。

しかし、もっとつらいのは、
まるで存在していないかのように
扱われることです。

この上なく、私たちは
傷ついてしまいます。

とても自分らしく
あり続けるのは、難しくなります。
でも、私たちは多くの場合、
とても大事な相手に長い間、
無関心でいることがあるんです。

とても大事な相手とは誰なのか?





それは、"本来の自分"です。
人は誤解されたり、批判されたり、
特に無視されたりしたとき、
自分が自分であることに不安を感じます。

だから、人から愛されたい
と願う気持ちから、他人の意見を
優先してしまうことが多いのです。
他人の意見を優先することを
続けると・・・気がついたら、
人生を他人の期待に委ねています。

そして、"本来の自分"に
無関心になってしまうのです。

長い間、この上なく、
"本来の自分"は傷ついてしまいます。

とても自分らしくあり続けるのは、
難しくなってしまうんです。
たとえ誰も見ていなくても、
誰にも理解されなくても、
私たち一人一人はかけがえのない人です。

私は私、あなたはあなた。

それぞれがオリジナルの才能を
もったすばらしい人間です。

 

もう他人を喜ばせることをあきらめて、"本来の自分"を大切にしませんか?


誤解する人もいれば、
理解してくれる人もいます。

批判する人もいれば、
ほめてくれる人もいます。

無視する人もいれば、
大切にしてくれる人もいます。

"本来の自分"を大切にすれば、
大切にしてくれる人も集まってきます。

そして、"本来の自分"の可能性、
才能を最大限に花開くと、
どんな未来が開けますか?
 
————————

自分の才能を自分に対して、
明らかにするためには、
人を喜ばせることを
あきらめる必要がある。

スペインの画家 ゴヤ

————————

 

自分にしかできないことは何か?


それは自分以外の
誰にもわからないことです。

それぞれが持つオリジナルの才能。

本当はすでに私たちは
知っているんです。

当たり前のように使っているので、
まだ気づいていないだけなんです。
 

それぞれが持つオリジナルの
才能を花開かせ、
"本来の自分"の可能性も花開くと、

実はぐんぐん未来も
花開いていきます。

それはまさに生まれ変わった
別人のような人生を
歩むこともあります。
 

何のためにシゴトをするのか?
人生の目的とは?

この問いの答えを探すとき
自分の強みはベースにしないほうがいい。

なぜなら、
強みとは誰かと比べて、
自分が強いことだから。

ふと、気づくと
当たり前のように
常に誰かや何かと比べている。

もう、それがクセになっているけど
まったく必要ない。
 

それよりは
自分が何が好きなのか?
時間を忘れて没頭することは何なのか? 

自分の中にもうすでにある
才能を探して、それを活かすことを
考えたほうがいい。

最近、ライフコーチングを
この話をしました。

「自分の外と比べて
強みを探すのではなく、

自分の中にある才能を探していく。」
 

1月は自分の中の才能を

見つめ直すとってもいいタイミング🎶

私も、最近、自分の才能を見つけ
目からウロコでした。
 

私は以前から、ネットサーフィンが好きでした。

「〇〇が知りたい!」
「〇〇がおもしろい!」

何かニュースでも、新しい知識でも
思いったら、すぐ
ネットで調べまくってました。

気がつけば、1時間・・・
なんてこともよくありました。

私は、調べること、
リサーチすることが好きだったんです。
 

だから、15年のマーケティングの
仕事が好きでした。

どんなにつらくても、
どんなに残業が多くても

リサーチして、商品をつくるのが好きだったんです。

このリサーチの才能は、
マーケティングの仕事では当たり前です。

その後、人事の仕事についた時
才能として開花して、強みになりました。

人事でリサーチして、
ゼロから新しいものを
つくることをできる人が
ほとんどいなかったからです。
 

私自身は、好きなことを
仕事にしたので、
毎日が楽しく、ワクワクでした。

今のライフコーチングでも同じです。

本当の自分を輝かせる
“好きなシゴト”で生きる。

クライアントの才能を活かした
”好きなシゴト”づくりはまさに天職でした。

だから、強みではなく、
才能を探して、どう活かすのか?

ここを考えたほうがいいです。

あなたもじっくりと自分の才能を

探してみてください^^
 

そしてあなたが自分の才能に気づき

"本来の自分"を取り戻したとき、
実は内面だけでなく、
外見もガラッと変わります。

その人から放たれる空気感が変わり、
イキイキ、ワクワクした表情、
ふるまい、行動に変わっていきます。

「あれ?別人?」

と思われることもあるようで、
長い間会っていなかった
知り合いからは、その人だと
気づかれないこともあるようです。

そんな報告を聞けた時が、
私はとてもうれしいですね。

逆を言うと、そのくらい
"本来の自分"に無関心だと、
別人のような人生を
生きているようなこと
かもしれませんね。

あなたも自分の才能に気づき
"本来の自分"を取り戻して
理想の未来を手に入れてください。
もし1人では難しいと感じるなら

お問い合わせから私にご相談くださいね。
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧