Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//「他人にイライラする!?」それは自分を許していないサイン

自分軸のつくり方

「他人にイライラする!?」それは自分を許していないサイン

最近、クライアントから相談を受けた
「他人にイライラする?!」
このことについて、
私も振り返ってみました。

「店員の態度が悪い!!」
「上司がムカつく!!」
「子供が言うこと聞かない!!」
「遊んでばかりいるのに、給料もらっているのはズルい!!」

こんなふうな相談をよく受けます。

私も以前、かなり
イライラしていたので
よーくわかります。

特に会社員のときは、
仕事をしていない同僚が
自分より高い給料をもらっていて、
終始イライラしていました。

そして、投資で稼いでいる人にも
イライラしていたんです。
「働いていないのに!!」

また甘え上手な女友達にも
イライラしていました。

学生のときに卒業論文を
自分で書かずに
先輩や後輩など3人の男性に
手伝ってもらっていました。

とても喜んで彼らは
論文のデータ集めだったり
リサーチの分析だったりをしていました。

その女友達は、彼らが
それぞれやってくれたのを
ただまとめて提出し、
無事卒業しました。

「・・・」
ただ呆れて何も言えない。

私も卒業論文に苦労していたので、
とてもイライラしていました。

でも、振り返って
今ならわかるんです。
なぜ、イライラしていたのか?

「頑張らなければいけない。」
「完璧なサービスを提供しなければならない。」
「私は正しい。」

こんなふうな私の思い込みと
反する行動を取っていた
彼らにイライラしていたんです。

そして、それは逆に
切実なる私の心が隠れていました。
「本当は私もそうしたい・・・。楽になりたい。」

でも、私の思い込みが
それを許さなかったんです。

他人にイライラする?!
それは自分を許していないサインなんです。

だから今は、
「他人にイライラしているなあ。」と思ったら
そんな私をただ受け入れ、共感しています。

そして、何にイライラしているのか?
これに気づいて、
自分を許していっています。

そうすると、不思議なもので、
イライラしなくなるんです。

そして気づいたら、
私もそうできるようになっているんです。

ただ許すのではなく、
まるっと自分を許す。

ただ受け入れ、
共感することがとても大事です。

だから、最近クライアントには
このまるっと自分を許すを教えています。

すると、驚くほど人間関係が
ガラッと好転するんです。

「まわりが優しくなった。」
「愛おしさにあふれてきた。」
「子供との関係が改善した。」
「バラバラだった家族が一つになれた。」

だからもし、あなたも
他人にイライラすることがあったら、
どんな自分を許していないのか?
それを振り返ってみてください。

もしかすると、
今まで気づかなかった
思い込みがわかるかもしれません

もしそれを本気で許したいと思うなら
お問い合わせから相談くださいね。
あなたがまるっと許せるようサポートします。
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧