Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//本来の自分のままに生きていますか?

自分軸のつくり方

本来の自分のままに生きていますか?

"本来の自分"のままに生きていますか?


"本来の自分"のままに生きること。

健康、安心、愛、喜びに満ち
自分の中から充実して生きる
もっとも大事な生き方です。

あなたは今、どのくらい
"本来の自分"のままに生きていますか?
———————————

魚は水の中で溺れることはない。

鳥は空から落ちることはない。

神が創られた生き物は
それぞれの本分に
従って生きなければならない。

メヒティルト
(中世ドイツの神秘思想家)

———————————

"本来の自分"、どこに住み、
どういう生き方をするのか
動物ははっきりしています。

しかも動物はこんなシンプルな
思考で動いています。

「やりたいから、やる。」
「やりたくないから、やらない。」

魚を空に投げたり
鳥を水の中に入れてみれば
一目でわかります。

どこに住み、どういう生き方、
どういう行動をするのか。
魚も鳥もはっきりしています。

しかし、人はそれほど
はっきりしていません。

そして複雑になっています。

そして、考える力がある人は
"本来の自分"のまま
感覚で動くことは
少なくなっています。

まず、多いのが
「できるか?できないか?」
この基準で判断してしまうんです。

「やりたい。
でもできないから、やれない。」

「やりたい。
できるから、やる。」

こんなふうにこじらせているのです。

"本来の自分"のまま生きることは、
健康、安心、愛、喜びに満ち
充実した人生を送ることが
できるのですが・・・

生まれた瞬間から、無自覚に
親、社会から刷り込まれている
一般常識、ルール、思い込み。

これらに影響されて、
判断、選択、決断を
してしまっているのです。

何かを学んでも、考えても考えても
こじらせたまま、ぐるぐる回るだけ。

自己肯定感、自尊心、セルフイメージ、
思い込み、トラウマ、ネガティブな感情・・・

すべて過去の経験・出来事で
信じてしまっていた
幻に振り回されているのです。

今がどういう状態であれ
それが正しいという根拠はありません。

なのに、

・自己肯定感が低い

・自尊心が大事

・セルフイメージを高めよう!

・思い込みを変えよう

・トラウマは癒さなきゃ

・ネガティブな感情は悪い


これらはあまり意味はありません。


これらにとらわれても
本当は時間やお金だけ
費やすだけかもしれません。


とはいえ、

あまりにも当たり前になっていて、

何か言葉で説明したほうがいいから
つくられた幻のものなんです。


これに限らずに

生まれた瞬間から
無自覚に親や社会から
いろいろな刷り込みがあります。

だから、そのままだと
どんな夢も、選択も、決断も
本当に欲しいものではない・・・

自己啓発にどんなに時間と
お金を費やしたとしても
偽りの夢を、選択を、決断を
積み重ねてしまう。

自分では気づかないまま
見えない誰かに操られる人生を続ける・・・


もちろん

「今すぐやめる!」

ですよね?


とはいえ

あまりにも当たり前になりすぎている・・・

そんなことに気づき


自分の心が何を求めているのか?

私たちは、"本来の自分"を
想い出して、自分で選んで
いかなければならないのです。

 

どうしたら"本来の自分"のままで生きれるのか?!?


私は、10代のころ
母親から公務員になれと言われ
学校の先生からは理系に
進んで専門家になれと言われ
悩んでいました。

私は自分では、
写真家になりたいと
思っていました。

写真を撮ったり、
見たりすることで
自分がイキイキするのが
感じられたのです。

本を読むのが好きで、
自分で物語をつくるのも好きで
小説も書いたりしていました。

だから世界の旅しながら
現地の写真を撮りながら、
取材して、物語をつくるのも
いいなあと思っていました。

公務員になるか、
専門家になるか、
写真家になるか、
小説家になるか、
という問題ではありません。

もしある仕事や何かをすると
イキイキ、ワクワクしたり
エネルギーがみなぎるなら

それは"本来の自分"でいる、
魂がふるえる使命の
そばにいるのです。

それは神様から与えられた
そして自分で選んで生まれた
あなたの使命にかもしれません。

あなたが考えたり、やることで
イキイキ、ワクワクしたり
エネルギーがみなぎるものは何ですか?

それを今よりも、もっと長い時間、
考えたり、やることで、
どんな未来がひらけますか?

健康、安心、愛、喜びに満ち
自分の中から充実して生きる
あなたの魂が求めている
"本来の自分"の生き方は何ですか?

実は、"本来の自分"を想い出せば、
お金、健康、人間関係、仕事が
ガラガラっと変わっていきます。

"本来の自分"の魅力、可能性が
どんどん花開いていくから
それに惹かれて、
お金、人、仕事が集まってくるのです。

"本来の自分"でいると
イキイキ、ワクワクして
エネルギーがみなぎるので
健康で、やりたい夢も
みるみる叶っていくのです。

だから私のクライアントからは
毎日うれしい報告が
私のメールに飛び込んできています。

それをみるたびに、
"本来の自分"で一人一人が
真に自立した幸せな人生を
生きる社会が広がっている
実感できてとてもうれしいです。

あなたも"本来の自分"を想い出して、
もっと充実した人生を楽しんでください。

もし1人では難しいと感じるなら
気軽にお問い合わせください。
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧