Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//ありのままの自分を認め、許し、愛すること!?

自分ブランド(ブレない自分軸のつくり方)

ありのままの自分を認め、許し、愛すること!?

ありのままの自分を認め、許し、愛すること!?


あなたは今、ありのままの自分を認め、許し、愛していますか?

実はこれがセルフ・イメージを高めることにもなります。

 

セルフ・イメージが高い人は『I LOVE ME』がしっかりとできています。

自分のことを大切にしているのです。

 

つまり、ありのままの自分を認めない、許さない、愛さない。

これって、自分を大事にしていませんよね?

 

しかし、現実において、自分を否定し続ける人は多いです。

かつての私も自分を否定して、ダメなことばかりを見ていました。

 

「こんな自分はダメだ。」

「これではいけない。」

「〇〇にならなければ。」

「〇〇をしなければ。」

 

こんなふうに年がら年中、ダメだしをしていたのです。

そして自分のダメな部分がよく目につくので、他人のダメな部分もよく目につきました。

そんなことが気になり、他人のダメなことを許すこともできなかったのです。

 

では、どうすれば変えることができるのか?


『ありのままの自分を愛する』のはハードルが高い。

私も頭でわかっていながら、いつも自分のダメなところを反省し、責めていました。

そして、『ありのままの自分を愛さなければならない』と思えば、思うほど苦しくなっていました。

できない自分を責めていました。

 

そうです。
そうなんです。

『・・・しなければならない』

強く思えば、思うほど、

『ありのままの自分を愛していない』ことを責めていたんです。

できない自分を責めて・・・
ありのままの自分を愛していない自分を責めていました。

だからかえって、できなくなっていました。

 

人は、変化に抵抗します。

変化しようとすれば、するほど、変化しないようになるんです。

だから、『ありのままの自分を認め、許し、愛すること』も少しずつ、小さな一歩を進んでいくことが大事なのです。

 

だから私はまず、今の私を認めてみました。

『自分は現在も発展途上であり、完璧ではない。
 よい面も大いにあるし、まだまだ伸びる余地がある面もある。
 それをひっくりめてそれが「ありのままの自分」』

そして、

『ま、そんな自分がかわいいじゃないか!』

こんなふうに自分を認め、許して始めました。

 

今の私を認め、自分を許し始めると、
自分を責めてばかりいたのが、
だんだん楽になり、目の前のことにワクワクし始めました。

 

そしてそんな姿勢でいると、少しずつ、確実に成長していきました。

成長と同時に私は幸せなり、セルフ・イメージが高まり、

結果として成幸や夢の実現も訪れました。

 

あなたは今、どのくらい『ありのままの自分を認め、許し、愛すること』を大切にしていますか?

もしよければ、少しずつ、小さな一歩で、もっと幸せや夢を手に入れませんか?
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧