Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//ありのままの自分を認め、許し、愛すること!?

自分軸のつくり方

ありのままの自分を認め、許し、愛すること!?

ありのままの自分を認め、許し、愛すること!?


あなたは今、ありのままの自分を認め、許し、愛していますか?

実はこれがセルフ・イメージを高めることにもなります。

 

セルフ・イメージが高い人は『I LOVE ME』がしっかりとできています。

自分のことを大切にしているのです。

 

つまり、ありのままの自分を認めない、許さない、愛さない。

これって、自分を大事にしていませんよね?

 

しかし、現実において、自分を否定し続ける人は多いです。

かつての私も自分を否定して、ダメなことばかりを見ていました。

 

「こんな自分はダメだ。」

「これではいけない。」

「〇〇にならなければ。」

「〇〇をしなければ。」

 

こんなふうに年がら年中、ダメだしをしていたのです。

そして自分のダメな部分がよく目につくので、他人のダメな部分もよく目につきました。

そんなことが気になり、他人のダメなことを許すこともできなかったのです。

 

では、どうすれば変えることができるのか?


『ありのままの自分を愛する』のはハードルが高い。

私も頭でわかっていながら、いつも自分のダメなところを反省し、責めていました。

そして、『ありのままの自分を愛さなければならない』と思えば、思うほど苦しくなっていました。

できない自分を責めていました。

 

そうです。
そうなんです。

『・・・しなければならない』

強く思えば、思うほど、

『ありのままの自分を愛していない』ことを責めていたんです。

できない自分を責めて・・・
ありのままの自分を愛していない自分を責めていました。

だからかえって、できなくなっていました。

 

人は、変化に抵抗します。

変化しようとすれば、するほど、変化しないようになるんです。

だから、『ありのままの自分を認め、許し、愛すること』も少しずつ、小さな一歩を進んでいくことが大事なのです。

 

だから私はまず、今の私を認めてみました。

『自分は現在も発展途上であり、完璧ではない。
 よい面も大いにあるし、まだまだ伸びる余地がある面もある。
 それをひっくりめてそれが「ありのままの自分」』

そして、

『ま、そんな自分がかわいいじゃないか!』

こんなふうに自分を認め、許して始めました。

 

今の私を認め、自分を許し始めると、
自分を責めてばかりいたのが、
だんだん楽になり、目の前のことにワクワクし始めました。

 

そしてそんな姿勢でいると、少しずつ、確実に成長していきました。

成長と同時に私は幸せなり、セルフ・イメージが高まり、

結果として成幸や夢の実現も訪れました。

 

あなたは今、どのくらい『ありのままの自分を認め、許し、愛すること』を大切にしていますか?

もしよければ、少しずつ、小さな一歩で、もっと幸せや夢を手に入れませんか?
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧