Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//お金に対する不安の対処法

自分ブランド(ブレない自分軸のつくり方)

お金に対する不安の対処法

お金に対する不安で大事なことは何なのか?


最近、日に日にコロナについての報道やニュースが流れてきています。

経済に影響が出始め、オリンピックも延期になりました。

先行きが不安で、お金に対して不安を感じている方もいるかもしれません。

 

このお金に対する不安は、どう対応すればいいのか?

この不安の対応でとても大事なことがあります。

 

今、あなたが何を不安に思っているのか?

これにふたをしてはいけません。

実は、ただ単純に不安は、増殖してしまう法則があるんです。

 

この不安が増殖してしまうメガニズムとは何なのか?


実は、私たちが不安を漠然と思っていると、不安はどんどん増殖していくんです。

つまり漠然と思っているとは、どういうものなのか?

これは何に対して不安に思っているのかが明確ではない。

そういう状態のままだと、不安はどんどん大きくなっていきます。

 

そして不安に思っているものは、「これだけでしょ。」こんなふうに明確になっているほうがいいのです。

なぜならば「まあ、それだけ気にしとけばいいか。」こんな形で、実は不安は、大きくはなってはいかないのです。

だから、お金に対する不安も、これ実は漠然としています。

 

お金に関する何が不安なのか?


この不安を明確にすることが大事です。

例えば、自分の今勤めている会社が倒産するかもしれない。

こんなふうに思っているから給料が入ってこなくなるお金の不安がある。

これはお金に対する不安は、給料が入ってこなくなるかもしれない。

 

不安に思っていることをここまで明確にする必要があります。

明確にすると不安への対処方法が考えられるようになります。

対処方法が思い浮かぶと、その不安は軽減されていきます。

だから漠然としたままの不安という形にしておかないことです。

 

一番、お金に対する不安がなくなる方法は何なのか?


お金に対する不安は、いろんな対処方法があります。

その中で一番いい方法、一番お金に対する不安がなくなる方法は何なのか?

 

その方法は、あなたが何か1つを極めることです。

何か1つ極めること。

これはどういうことなのか?

 

どんな状況になったとしても、お金をもらうことができる。

こんな自分に対しての安心感をつくることなんです。

これはどういうことなのか?

 

私の場合、もともと会社員でした。

会社員でマーケティングの仕事をしていました。

カード会社でしたが、自社の商品だけでなく、取引先の商品の開発やブランディングもやっていました。

その仕事に対して、しっかりと真摯に向き合って、一生懸命やりました。

それに合わせて、いろんな工夫をして成果を残してきました。

 

私が担当していた取引先の方々、窓口の担当の方だけでなく、その役員とか、社長さんとか、そういった方々にも可愛がっていただきました。

だから会社員から起業した時にもし失敗したとしても、どこかで雇ってくれる会社がある。

こんな自信が自分の中であったんです。

そこで成果を出せるという自分自身に対する信頼があったので、お金に対する不安がなかったんです。

つまりいざとなったら、これをこうすればいい!

お金の不安に対する対処法がわかっていたんです。

 

お金に対する不安の対処法とは?


お金に対する不安の対処法は大きく分けて2つです。

1つは、自分自身がお金の何に関して不安に思っているか?

これを明確にする。

 

そして明確にすることによって、その対処法を設定する。

対処法を設定しておけば、「こういうこと起きたら、こういうことをする」
これがあれば不安は軽減されます。

 

そしてもう1つは何かというと、何か1つのことを極めることです。

何か1つのことを極めると何が起きるのか?

自分自身に対しての安心感、信頼感が持てるのです。

「いざこういうことになったとしても、こういうふうに働き口に困らない。」

だから大丈夫であるというふうに思えるわけです。

 

ぜひ1つ1つお金に対して、何に不安を感じているのか?

この情報を明確にして、対処法を設定してみてくださいね^^
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧