Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//あなたの人生をつくり、成長を加速する〇〇とは?

ウェルネス・プログラミング

あなたの人生をつくり、成長を加速する〇〇とは?

ウェルネス・プログラマーの大塚です。
 
今日のテーマは
「あなたの成長を加速する〇〇とは?」
これについてお伝えします。
 

〇〇をすればするほど、あなたの成長が加速する!?


何かを身につけたい。
こういう自分になりたい。
自分を変えたい。
こういうふうに感じた時あることがとても大事です。
 
それをすればするほどあなたの成長が加速する!?
あなたの変化が加速するものがあるんです。
 
実はあなたの成長や変化には、いろいろなことをやる必要はありません。
“たった1つ”のことをやり続ける。
そしてその際にあることをやるだけでいいのです。
 
それが何かというと、“成長を認識する”ことなんです。
成長を認識すればするほど、自分の変化が嬉しくなる。
だからもっともっと成長していく。
こんな好循環になるんです。
 

この成長の認識は、どのようにすればいいのか?


自分の成長を認識することは、いろいろな方法があります。
その中で一番いいのが、紙に文字で書くことです。
 
書くために頭の中では自分を振り返り、その成長のイメージを思い浮かべます。
そして書くために、その成長を言葉にまとめます。
紙に文字で書くことで実際、手を動かします。
 
人の五感である視覚、聴覚、体感覚、これらに訴えるので、脳を動かします。
すると、あなたの自己評価が変わり、自己肯定感が高まるんです。
 
実際、私は毎日の手帳に3つできたことを書き続けています。
それを続けると本当に楽しくなります。
 
「ああ、こんなこともできた。」
「今日もこれができた。」
1週間、1ヶ月振り返ると、自分の成長がとってもよくわかります。
 
これは頭の中で感じるだけだと、できなかったことばかり思い出すことが多いので、逆効果になります。
紙に成長を書き続けると、できていることばかりを認識することができます。
だから見ているだけで、楽しくなるだけでなく、こんなにも自分は成長している。
こんな自己評価になるんです。
 
だからこそ自己肯定感も高まり、もっとやりたくなるんです。
そして書き続ければ続けるほど、あなたの日常に定着していきます。
だからこそ気がついたら、意識をしなくてもできるようになっているんです。
 

自分の成長を意識すればあなたの人生は確実に進化する


私たちは毎日、何らかの形で成長しています。
この成長の中でも、特に自分自身で感じづらいのが“心の変化”です。
 
あなたの心はどんな状態ですか?
昨日と比べて、どんな心の変化がありましたか?
どんな内面の変化がありましたか?
 
「なんだか幸福感が増えてきた。」
「なんかできる気がしてきた。」
「なんか不安が減ってきた。」
こんなふうに感じられるのは、あなたの中で大きく成長した時なんです。
ほとんどの場合、じわじわと少しずつ成長、変化しています。
 
そういった成長をより強く感じる。
それが紙に書くことなんです。
ノートや手帳などにあなたの成長を記録する。
その成長は、ほんのささやかな変化でいいのです。
 
例えば、自己肯定感を下げる言葉は使わない。
「ダメだ」
「できない」
「無理だ」
「やっぱり」
これらの言葉を使わない。これを決めたとします。
 
1日目
「今日はできた。言葉を使わなかった。」
 
2日目
「今日もできた。」
 
これを続けると、毎日の成長がわかります。
初日よりも10日後、20日後に、こんなふうに成長を認識することができるんです。
「わあ、もう20日間も使わないんでいるんだ。」
この成長を毎日、認識すれば「もっと続けたいな。」こんな気持ちになっていくのです。
 
もし自己肯定感を下げる言葉を使ってしまった日があったとしても、振り返ってみると、こんなふうに成長を感じるんです。
「今日は使ってしまったけど、10日間も使っていない。前と比べると自分は成長している。」
 
だからこそ紙に書いて、自分の成長を意識すれば、あなたの人生は確実に進化します。
あなたも”たった1つ”でいいです。
今日からその成長を意識することをやってみてくださいね^^
 

『愛される自分ブランドのつくり方』個別相談・コンサルティング


自分だけの魅力を活かし、自分らしい仕事で生きる『愛される自分ブランドのつくり方』
あなたも"本来の自分のまま"で、ベストキャリアを引き寄せ、仕事でもプライベートでも愛され続ける未来を叶えませんか?
[su_button url="https://yumekana.jp/transformation" style="flat" background="#05bb27" size="5" wide="yes" radius="20"]個別相談・コンサルティングの体験セッションの申し込みはこちら[/su_button]
 
<<ウェルネス・プログラマー:大塚寛子>>
■潜在意識に “本来の自分”をインストールするウェルネス・プログラマー
■父親が10歳のときにガンで亡くなり、学歴社会、20年の外資系企業を男性性で生き抜いたキャリアウーマン
■母親もガンで亡くなり、自分も病気になったことがきっかけで、女性性を受け入れて、本来の自分を取り戻し、トランスフォーメショナルコーチに転身する。
(のべ500人以上にコーチングを提供)
■女性性の否定をやめて“愛されキャリア”ד愛されコミュニケーション”ד愛される心”の3つを手に入れることで、仕事でもプライベートでもずっと愛され続ける未来を叶える『愛される自分ブランドのつくり方』を体系化する。

 ]]>
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧