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不安がなくなる!?あなたのストレスが激減する方法

今日のテーマは「不安への対処法」についてお伝えします。


あなたは今、不安とどのようにつきあっていますか?


今、コロナについてのいろいろなニュースが流れています。

不安に感じることもあるかもしれません。

あなたは今、不安とどのようにつきあっていますか?

 

この不安とうまくつきあえば、人生の中でストレスが感じなくなる。

そうなると、幸せに感じる時間が長くなっていくのです。

だからまわりで何が起こっても毎日、幸福感をもって過ごすことができる。

そんなふうになるには、今どういうふうに不安とつきあっているのか?

これを知ることが大事です。

 

実は不安について、そもそも絶対にやってはいけないことがあります。

やってはいけないことは何なのかというと、不安を押し殺そうとすることです。

不安やを見て見ないフリをすることです。

これらは絶対にやってはいけないことなんです。

 

なぜかというと、不安は、私たちの脳に対して、こんなふうに教えてくれているんです。

「いつもと違うことをやろうとしてるよ。本当に大丈夫?」

「いつもと違うことをやろうとしている。それで死なない?」

私たちの脳が一番大切にしているのは死なないことです。

つまり変化しないことです。

だから変化をしようとしたり、今まで違うことをしようとすると、私たちの脳は、必死で止めようとするんです。

 

「今の状態で生きることができているから、今までと違うことをやる必要ない。他の事をやると、どうなるかわかんない。今まででいようよ。」

今に止めようとするために、私たちの脳は、一番嫌がる方法を取るんです。

それが不安を私たちに感じさせて、「やっぱりやらない方がいいかな。」こんな気持ちにさせるというメカニズムです。

 

私たちが見てみないフリをすると、私の脳っていうのは、どんどん不安を増幅するんです。

「え、この不安に気がついてくれていない。じゃあ、もっと強い不安にしなきゃ。」

私たちは人間なので、不安を感じることがあります。

だから、重要なのは、不安があると認識することなんです。

大事なのは、不安とうまくつきあっていくことなんです。

 

不安を感じた時に何をすればいいのか?


実は不安を感じた時は、ただ認めてあげるんです。

「今、自分は不安に思ってるなあ。」

こういうふうに言葉に出して、あることを認識してあげるんですね。

 

不安を認めた後、次にやることが大事なのです。

なぜかというと、不安を認めると不安に意識がいきます。

不安をどんどん見ると、どんどん増幅していってしまいます。

だから、とても大事となる不安を認めた後に何をやるのか?

それはこんな言葉を自分にかけることなんです。

 

「不安を感じているんだね。大丈夫だよ。」

「不安を感じているんだね。だからこそパフォーマンスを発揮できる。」

こんなふうに不安があった方がいい。

ポジティブな言葉で、不安があることを認めるんです。

これがとても重要なんです。

 

なぜかというとポジティブな言葉で、ストレスが軽減されるからです。

「そんなこともあるのかな。」

こんなふうにポジティブな言葉に意識が向くからです。

だから不安も軽減されていくメカニズムなんです。

 

さらに〇〇を変えれば不安が和らぐ!?


この不安があることを認める。

そしてポジティブな言葉で不安を認める。

この2つだけでも不安は軽減されます。

 

そして、さらに私たちの不安を和らげたいのであれば、あることを変えればいいのです。

それは何かと言うと、私たちの姿勢を変えることなんです。

これはどういうことかというと、身体の姿勢が感情に影響するからです。

 

例えば、

ガッツポーズしたまま、落ち込むことができますか。?

ガッツポーズすると、落ち込むことはできないですよね。

 

これはどういうことなのか?

身体の姿勢と感情がつながっているからです。

裏を返せば、不安を感じるときは、必ず不安が起きるような姿勢になってるんです。

 

例えば、

不安を感じた時の姿勢、不安な人の姿勢をやってみてください。

だいたい視線は下に落ちて、猫背で背中が丸まっている。

こんな姿勢になるわけです。

 

だから、あなたが不安な時は、不安じゃない人の姿勢を想像して、その姿勢をとってみてください。

さっきのガッツポーズしながら、落ち込むことができないのと同じで不安感が軽減されるのです。

 

この不安の対処法の3つ

1.あることを認めてあげる

2.ポジティブな言葉で不安を認める

3.姿勢を整える

 

これらを実感してみると、だいぶ不安が軽減されていきますよ。

ぜひ今日から、不安を感じたらやってみてくださいね^^
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