Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//なぜ、人はほめられるのが好きなのか?

男性心理と女性心理

なぜ、人はほめられるのが好きなのか?

今日のテーマは
「すべての人はほめられるのが大好き」
これについてお伝えします。

 

なぜ、人はほめられるのが好きなのか?


すべての人はほめられるのが大好きです。

あなたはどうですか?

 

私も、やっぱりほめられるのが好きです。

なぜ、人はほめられるが大好きなのか?

これはそもそも私たち人間が求めているものに関係しています。

 

私たちがどうしても満たしたい。

人間がどうしても満たしたい。

こう思っている欲求は8つあります。

もちろん3大欲求といわれている食欲、性欲、睡眠欲

この3つの他の欲求は、金銭欲、健康欲、自尊心、来世の幸せ、子供の幸せなんです。

 

この8つの中で、あまり満たされないもの。

そして自分ひとりではなかなか満たすことができないもの。

それが何かというと、自尊心なんです。

 

自尊心というのは、自分が素晴らしい存在だと実感できる感情です。

自分自身が重要な人間だとはやっぱり自分ひとりでは、なかなか味わうことができないのです。

だから人間が求めている8つの欲求の中に入っていて、自分自身で満たすことができない。

だから常にこの自尊心が枯渇してるんです。

だからほとんどの人が、自分を重要な人間だと扱ってほしいという願望を持っているわけです。

 

心理学者のウィリアムジェイムズは、こんなふうにも言っているんです。

「人間の本質の中で最大の特徴は、重要な人間として認められたいと熱望していることだ。」

だから私たちは、賞賛にほめる言葉に飢えているんです。

 

相手をほめることがもたらすものとは?


私たちは、ほめる言葉に飢えているので、相手にほめられることを期待してはいけません。

むしろこのほめる言葉をあなたが相手に与えた方が、望むどおりの結果が得られます。

あなたをほめてくれた人に、どんな印象をもっていますか?

やっぱり相手には、悪い印象は抱かないです。

 

むしろ自尊心を満たしてくれる自分の欲を満たしてくれるので、その人を大切にしていませんか?

だから、あなたが満たされる側ではなく、満たす側になる方が、より立場がいいのです。

 

そして、人っていうのは、自分が重要な人間として認められる。

そういう状況を得るためなら、どんな努力でも、できるんです。

あなたもそんな努力をしたことがありませんか?

 

だからあなたが、いつも自尊心を満たしてあげる存在になるんです。

あなたが相手に与える存在になる。

まわりはどんなふうに変わっていくと思いますか?

それを続けていく未来はどんな豊かさがありますか?

 

まわりがどんどんあなたに好意的になる。

まわりがどんどん味方に、協力してくれるようになる。

そして相手をほめることで、あなたの幸福度もどんどん上がります。

そんな幸せの循環も楽しんでくださいね^^
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧