Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//無気力になってしまう2つのパターンとは?

自分軸のつくり方

無気力になってしまう2つのパターンとは?

今日のテーマは

「無気力になってしまう2つのパターンとは?」

これについてお伝えします。


人が無気力になる2つのパターンとは?


あなたは、人が無気力になる
2つのパターンを知っていますか?

 

組織心理学者のエドウィンロックの
研究結果によると、

人が無気力になる2つのパターンとは
以下のいずれかになるんです。

1何も目標を立てていないこと

2モチベーションをなくすような
目標を立てていること

 

このモチベーションを
なくす目標とは、

自分自身がやりたいと
思ってない目標だったり、

自分の中で、実現不可能と
思っている目標だったりします。

 

あなたが過去、無気力だった時は
どうだったですか?

もしくは、まわりの人が
無気力の時にいずれかの
目標になっていませんか?

 

無気力にならないシンプルな方法とは?


この人が無気力になってしまう
2つのパターンがわかると、

無気力にならない
シンプルな方法がわかります。

 

つまり、常に自分で勝手に
やりたくなってしまう
目標を設定し続けることなんです。

この目標、目的地の設定は
難しいけれども可能なもの

そして目標の達成のやり方に
意識が向けられるものです。

 

「よし、これをやって、
これやれば達成できる。」

こういったものにすると、
「よし、やってみよう」
こんなふうになるんです。

 

例えば、営業の場合は
こんな感じです。

「もっと訪問件数を増やそう。」
この目標は具体的ではありません。

もっと訪問件数を増やすって、
どれぐらいを増やすのか?

 

例えば、週に最低20件の訪問とかです。

そして、この最低20件は、
自分自身にとって、
難しすぎない設定なのか?

受け入れられるレベルの
目標ならどうやっていくのか?

 

こういうふうに目標を設定すると
「よし、やっていこう」
こんなふうになるんです。

だからこそ、一度時間をとって
あなたも振り返ってみてください。

 

あなたの今の目標は何ですか?

その目標は、今のままで実現可能ですか?

 

もし、今、実現可能と思えないなら

その目標をより具体的に
受け入れられるレベルにまで
細かく細分化してみてください。

そして、その目標をあなたが
1つ1つクリアすることで
最終的に自分のなりたい目標を
未来を叶えてくださいね^^
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧