Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//あなたは誰なのか?

自分軸のつくり方

あなたは誰なのか?

今日のテーマは
「あなたは誰なのか?」
これについてお伝えします。


あなたは誰なのか?


この質問に対してのあなたの答えはなんですか?

「あなたはどんな人ですか?」

 

この質問を見て、聞いて、どんな言葉が思い浮かびましたか?

・会社員?主婦?

・頑固?短期?

・のんびり?おっとりしてる??

・話し上手?話し下手?

 

そのあなたが思い浮かべたもの、それがあなたの自己評価です。

そしてその自己評価があなたが日常見えているものです。

あなたの住む世界、あなたの見えている世界は、自己評価ででき上がっている。

これはカラーバス効果ですね。

 

脳のカラーバス効果とは?!


カラーバス効果をすごくシンプルに言うと

“今あなたの脳は、あなたが興味はあるものしか見えないようにできている。”

 

例えば、

私が話し下手だと感じた時、まわりの人の話し方が気になりだしました。

話し上手か、話し下手か。

急にこの人も話し上手とか、あの人は話し下手だとか。

そしてまわりと比較して、自分の話し下手の部分を探していました。

興味があるかないかで、情報に気つくかどうかが決まります。

 

人間の脳っていうのは、1秒間に2000個の情報を察知します。

2000個の情報をすべて、認識することできないので、そのうちの8個から16個を選んで認識するのです。

この8個とか16個を選ぶ基準は、今の自分にとって、もっとも必要な情報なんです。

 

脳を動かす死なないためのメカニズム


そしてこの自分の脳にとって、最も必要な情報は、死なないために必要な情報なんです。

そう脳っていうのは、生きること、死なないこと、これが何よりも最優先事項です。

だから今の状態で生きているなら今その状態のままでいることが、脳は何よりも先決なんです。

だって死んでいないから、死なないことが最優先だから。

だから脳は2000個ある情報の中からこんな情報を選ぶんですね。

 

“今、あなたが変わらないように、今のあなたでいいんですよ。”

この今の状態を言葉で表したのが、自己評価なんです。

 

「あなたはどんな人ですか?」

この質問を見て、聞いて、どんな言葉が思い浮かびましたか?

そして、その自己評価は、あなたがなりたい姿にあっていますか?

あなたが実現したいこと、何か変えたいことと、その自己評価はあっていますか?

 

もし違っていたら、脳はあなたの望みとは逆に作用してしまいます。

そしてそのままだと、今の状態が続いてしまいます。

そうならないためにも、今の自己評価を確認して、どうなりたいのか?

この方向性を一度、時間をとって確認してくださいね。

 

自分の自己評価が現実をつくる!!


「あなたは誰ですか?」

この自己評価が現実をつくっているのは、脳を動かす死なないためのメカニズムです。

このメカニズムを動画で解説しているので、あなたの未来に役立ててくださいね。

SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧