Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//自分のことを好きになる大切さ

自分ブランド(ブレない自分軸のつくり方)

自分のことを好きになる大切さ

今日のテーマは
「自分のことを好きになる大切さ」
これについてお伝えします。


 

あなたは自分のこと好きですか?


こういうふうに聞かれて、あなたはどう答えるでしょうか?

 

実は日本人は「自分のことが好き」
こういうふうにいってる人が、なかなか少ないんです。

ここでシンプルに考えてみてください。

 

愛・健康・お金・仕事・人間関係、すべてが思い通りになっている人は、自分のこと嫌いだと思いますか?

もちろん、嫌いではないですよね。

 

好きな時に好きなことを好きな人たちとやる。
そして好きな場所に行っている。

こんなことはできてる自分ってどうですか?

当然そんな自分のこと好きですよね。

 

思い通りに生きることができてる状態=自分のことを好きな状態

だから今日お伝えするのは

・どうやったら自分のことを好きになることができるのか?

・自分のことが好きになるとどんないいことが起きるのか?

この2つのメカニズムをお伝えします。

 

自分のことを好きになることをこういうふうに思っていませんか?


感情的に愛情みたいな形で自分のことすごい好きと感じる。

実はこれだけが、自分のことを好きになる方法ではありません。

自分のことを好きになることは、実はこういう言葉に言いかえることができます。

 

それは何かと言うと“できることが増えること”です。

自分を好きになるっていうのは、できることが増えることに言いかえることができます。

できることが増えていくと、自分のことが好きになっていく度合が高まります。

 

自分のことを好きになる方法でこんなことを聞いたことありませんか?


・自分のことを認める

・自分のいいところあげる

・悪いところをなおす

 

この悪い所をなおす方法はむしろ逆効果です。

なぜかというと、こんなふうにどんどん悪いところを認識してしまうからです。

 

・自分にはこんな悪い所があるのか。

・こういうところもあるのか。

そしてそれをなおそうとすると、どんどん自分の悪いところと向き合っていくからです。

 

もちろんいろんなやり方があります。

自分の悪いところと、向き合うことによって、それを受け入れることができる。

そしてその自分を好きになれるという方法もあります。

ただし自分1人でやるにはリスクが伴います。

だから新しい方法として、“できることを増やすこと”で自分のことが好きになる。

この方法を今回お伝えしたいんです。

 

自分のことが好きなる大切さ


愛・健康・お金・仕事・人間関係、どんなことであっても、自分のことを好きになることはとても大事です。

 

自分が嫌いと思っている人にお金も人も近づきたいと思わないからです。

そしてできることが増えると自己肯定感もすごく上がります。

 

自分にもこういうふうにできることがあると認識する。

だから自分のことが好きになるんです。

自分のことを好きになるとどんどん魅力的になる。

そして自分のことを好きで幸福感が高まっていく。

こんなプラスの幸せサイクルを楽しんでいってくださいね。

 

自分を好きになるメカニズム


なぜ自分を嫌いと思うのか?

自分を好きになるメカニズムとともに、自分を好きになる大切さについて、動画で解説しています。

ぜひこちらも参考にして、あなたの未来に役立ててくださいね。
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧