Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//あなたにとって幸せって何ですか?

ウェルネス・プログラミング

あなたにとって幸せって何ですか?

 
幸せの四つ葉のクローバー!があると嬉しいですね。
でも幸せって、具体的に何か?明確に言えますか?

「あなたにとって、幸せって何ですか?」
と聞かれて、なぜか答えられない人が多い。

 
もちろん、何となく、幸せって、こんな感じとか・・・
好きな人と、好きな場所で、好きな時間にとか・・・
ぼんやりとしたものだったり、一般に言われている幸せのイメージを答える人は多くいます。
 
「でも、それって、本当にあなたが求めている幸せですか?」
「もっと具体的に幸せになっていると誰でも明確にわかる定義は?」
と聞かれて、答えられるクライアントに、まだ会ったことがありません。
 
つまり、その人たちは、幸せになりたいと思いながら、その幸せが何なのか、はっきりと定義できていない人が多い。
 
明確にできていないものは、手に入りません。
もしくは、手に入ったとしても、わからないとしたら・・・
これって、結構、もったいないことではないですか?

 
私自身、ずっと幸せを求めて、がんばってきました。
でも、仕事で、キャリアを築いたとき、気づいてしまったんです。
「私の幸せは、キャリアでの成功ではない・・・」
 
一時期、身体を壊すまで、必死にがんばって働いて、築き上げたキャリア。
自分の幸せとは、真逆だったと気づいたのは、身体が耐えきれず、悲鳴をあげたときでした。

 
自分にとっての幸せ、自由、成功、優しさ・・・
何をもって、幸せなのか?
何をもって、自由なのか?
何をもって、成功なのか?
何をもって、優しさなのか?
 
これら大切なことについては、一度、自分で定義を見直してみることが、とても大事です。
もし定義が、自分が進んでいる方向と違う場合は・・・結構やばいです。
そのとおりに、なってしまいますから・・・以前の私のように。

 
あなたにとっての幸せ、自由、成功、優しさは何ですか?]]>
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧