Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//本当の自分の心が望むものの先にライフワークがある!?

自分ブランド(ブレない自分軸のつくり方)

本当の自分の心が望むものの先にライフワークがある!?

こんにちは、大塚寛子です。

「心が望むもの」は、頭で考えるのではなく、心で選ぶ

「なぜこれを選ぶの?」
「心が選んだから、、、。」

頭で理由を考えて選ぶのではなく、心が動いたものを選ぶ。

「これ!」という強い心の叫びもあれば、
「何となく、これがいいなあー」というゆるい心の叫びも。

バリバリの論理的に分析思考の私は、
最初かなり抵抗がありました。

「よく分からない!」
「メリットが見えない!」
「何がいいのか?」

心の叫びを、頭で良し悪しで判断したり、
理由を探し始めたり

考えれば、考えるほど迷いました。
でも、今まで、頭で選んで、後悔ばかりしてきました。
頭で考え、悩み、時間をかなり費やしてきました。

私たちの日々の生活の中では、多くの情報、意見が飛び交います。
それらにとらわれていると、わからなくなるのが、自分が何をやりたかったのかです。

夢中になれる、ワクワクするもの、仕事、それはあなたの心の声を聞けば、すぐにわかります。

自分でなんとか見つけようとしても、
見つからないことがほとんどです。
なぜなら、頭で考えてしまうからです。

頭で考えると、どちらかというか、

「正しいか、間違っているか。」

世間一般のルールに合わせて、判断しがちです。
自分の本質、ホントの自分は、心が知っている。
だから、感じることでこそ、思い出すもの。
思いがけないものであることも、うっすらと気づいていることもある。

案外、楽しいことだけでなく、つらい、嫌なことからも、

「ああ〜、これがやりたかったのかあ。」
っていうのが見つかります。

表面的に、これが楽しい、これがつらい、嫌だ!と言っていたら、気づかないうちに、つらい、嫌なのものを避けて、楽しいことばかりやってしまうこともあるかもしれません。

でも、避けてばかりの生き方って、疲れる・・・
そして、避けてばかりいると、知らず知らず病気になったり。
気づいたときには、手遅れってことも・・・
時は戻せませんからね。

ホントに心から楽しんでやっているのか?
楽しもうと意識して、やっているのか?

ちょっとの違いだけど、かなり大きな違いです。

だから、迷ったら、心の動くままにやることがとても大事です。

すると、不思議なものですが、
心の動くことばかりやっていると、
選んだ理由が、見えたり、わかったりします。

そして、頭で考えていた時と、あまり変わらず
むしろスムーズに行くことも多々あります。

この心で選ぶことを続けていると、
「なんだったんだろうあの悩んだ時間は・・・」
と思うぐらいです。

これからの人生の時間を考えると、かけがえのない発見です!!

心が望むものを選んで、ワクワクしながらやっていると、
本当の自分がどんなものか?わかります。

そしてその先に、自然とライフワークにもたどりつきます。

同じく心で望むことをやっている人も引き寄せます。

心で望むことをやっている人は、本当の自分を知っています。
心からの声で話すので、思わず感動の嵐です。

「何気ない事を話しているのに、ここまで心を打つなんて!!」と喜びでいっぱいです。
今日もそんな素敵な人に出逢いましたし、
気がつけば、周りが心が望むものを選ぶ人が
集まってきていています。

周りの人といると思わず笑顔になる、
そんな素敵な仲間に囲まれて幸せです。
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧