Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//『愛されないと生きていけない』から 『愛することで幸せに生きる』人生へとぐるんと変わる。

ウェルネス・プログラミング

『愛されないと生きていけない』から 『愛することで幸せに生きる』人生へとぐるんと変わる。

今日のテーマは「自分から愛を与える」についてお伝えします。
 

「愛されないと生きていけない」というのは本当なのか?


私たちは小さい頃、決めてしまった思考を知らず知らず、長く長く持ち続けています。
それが意識されることなく、人生の方向を決めたり、決断の決めてとなったり、やがて習慣となり、人生を決めています。
 
「愛されないと生きていけない」
この思考を知らず知らずにもっている人がとても多いです。
 
なぜならば、赤ちゃんの頃、私たちは、両親や周りの人に愛されないと、生きていけなかったからです。
この過去の経験がもとに、それは根強い思考となって、心の奥深くに刻み込まれています。
 
人の顔色を見たり、周りの人の反応が異常に気になり、ちょっとした一挙手、一投足に心が波立ってしまう。
子供時代は感情や態度で表現したり、発散することはできても、大人になると次第にできなくなります。
 
「泣くな!」
「怒るな!」
「悲しい(そんな)顔をするな!」
「なんだそのふてくされた態度は!」
 
こんなふうに言われ、だんだん感情や態度に出すことも少なくなり、言葉でしっかりとコミュニケーションをとることさえできなくなります。
なので、ますます『両親に従属、依存』するしかなくなってしまうのです。
大人になった現在では、もう必要なくなっているのにもかかわらず、ずっと持ち続けてしまうのです。
 

「愛されないと生きていけない」と思ってしまう理由とは?


なぜ、赤ちゃんの頃の「愛されないと生きていけない」を持ち続けてしまうのか?
その理由は、大人になるまでに対象を変えて、ずっと周りの人に従属、依存し続けてしまうからです。
 
まず、その対象は両親から先生に変わります。
そして、周りの腕力の強い人に変わったり、大好きな人になったり、上司になったり、
権威になったり、妻や夫や舅・姑に変わったりするのです。
 
だから、本当は必要ないものの、ずっと大人になっても持ち続けてしまうからです。
しかし、大人になると、生き(息)苦しくなり、その思考を手放したくなるような事件を起こしたりします。
 
それは、別れであったり、行き違いであったり、「相手は自分のことを全く理解してくれない」だったり、「どうせ私は誰にも愛されない」だったり、いろんな出来事になって訪れます。
これらは一見、悲しい、つらくい見えたりしますが、実は「今まで抱えてきた思考を見直すタイミングに来ているよ」と教えてくれています。
 
気づいていない大事なことは、目の前の相手も実は心の底で、「両親や周りの人に愛されないと生きていけない」という強い怖れから出ている行動や態度や言葉をとっていたりする場合が多いことです。
 

自分から愛を与えることの大切さとは!?


誰かに従属、依存し続けるのではなく、本当に大切なことは自分から愛を与えていくことです。
だからこそ、何か起きた時が、あなたが変わるチャンスです。
 
目の前の人が大人であっても、上司であっても、権威と言われる人であっても、気づいてみてください。
あなたが変わるチャンスがやってきています。
そして今はもう不要になった思考を手放すチャンスが来ているのだと。
 
かつて「愛されないと生きていけない」と強く思っていたのを、今は肉体的にも精神的にも経済的にも成長したから、もうこの思考に変えていいのです。
「愛されなくても・嫌われても・誤解を受けても生きていける」
 
さらには「今は私が人を愛する力を持っている。相手の怖れを愛で包み込むことができる。私の方から手を差し伸べよう。」
 
この思考が変わることで、「愛される」ことを求める受け身の立場から、進んで「愛する」という主体的な立場に立ちます。
だから「愛されないと生きていけない」人生から、「愛することで幸せに生きる」人生へとぐるんと変わります。
他人に振り回される人生から、自分本来の力で、自分の人生をコントロールする人生へ変わります。
 
ぜひ今日から、もっともっと『愛することで幸せに生きる』人生を生きて、理想の未来を叶えてくださいね

『自分ブランドのつくり方』個別相談・コンサルティング


自分だけの魅力を活かし、自分らしい仕事で生きる『自分ブランドのつくり方』
あなたも"本来の自分のまま"で、ベストキャリアを引き寄せ、仕事でもプライベートでも愛され続ける未来を叶えませんか?
[su_button url="https://yumekana.jp/transformation" style="flat" background="#05bb27" size="5" wide="yes" radius="20"]個別相談・コンサルティングの体験セッションの申し込みはこちら[/su_button]
 
<<ウェルネス・プログラマー:大塚寛子>>
サービス業に関わる企業ブランドのコンサルティングを15年経験し、ブランディングと人事2つの実績と経験をもとに、働きがいのある組織&人財コンサルティングを8年行ってきたウェルネス・プログラマー。
自分ブランド×コミュニケーション×心(メンタル)3つのトータルブランディングで、差別化された自分ブランドつくりをサポートし、売り上げ2倍を実現する。
現在は、会社員、ベンチャー企業の経営者や個人起業家に向けに自分の生きる使命を明らかにし、自分だけの魅力を生かしたベストキャリアを構築する個別コンサルティングを行なっている。
]]>
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧