魂が欲している使命の探し方
「自分の"使命"、ライフワークって、何ですか?」
これについては、もうすでに気づいている人も、これからの人もいるかもしれません。
意外に間違いがちなのが、「"使命"、ライフワーク」=職業として探してしまうことです。
"使命"、ライフワークは、自分らしさを生かした人生をかけてやりたいことです。
自分の情熱の源泉とも、やるだけでワクワクしたり、幸せを感じたりするとも言われます。
つまり、感情を感じるもので、一つではなく、複数あることもあります。
だから「"使命"、ライフワークって?」と考えてもわかりません。
感情は、考えるものではないからです。
"使命"は時間をかけて、探さないと見つからないのか?
"使命"については、見つけるのに時間がかかると思っている方もいるかもしれません。
私自身も、探して、考えていた15年間はわかりませんでした。
私が個人カウンセリングをした人も、10年考えて、探しても見つかりませんでしたという人もいました。
「本当に"使命"は、時間をかけて、探さないと見つからないのか?」
実は"使命"、ライフワークは、手順に従って、思い出せば、見つかります。
ただ知らないで、探したり、考えたりするから、見つからないのです。
自分の心が何を望んでいるのかを思い出すだけです。
自分の心が何を望んでいるのかを1人で探すとはまる落とし穴とは!?
実は、自分1人で探そうとすると、落とし穴にはまることが多いのです。
その理由は、たいていの場合、過去の経験に引きずられるからです。
またまわりから望んでいることを優先してしまい、自分の心が望んでいるのがわからなくなっている人も多いです。
最近、個人カウンセリングをした人が言っていました。
ワーク前は・・
「私、大勢の人がいる場に行くのが好きではないのです。
人と話をするのが苦手なんです。
今まで会社の人間関係でうまくいったことがないので・・・」
ワークの後は・・
「私、誰かに話を聞いてもらいたくて、お店の店員と話すのが今、とっても楽しかったことに気づきました。
人の役に立つ仕事をしたいので、一人でやるしかないと思っていましたが、会社でもいいんですね。」
人間関係でうまくいったことがない経験から、人を接するのが苦手という意識を持っていました。
だから、人と話をするとき、実はとっても笑顔になっていることに、本人も気づいていなかったんです。
心は、人と話をすることは喜んでいたんです。
苦手だったのは、以前の会社の人々だったんです。
こういうふうに多くの場合、私たちは過去に振り回されて生きています。
そろそろ過去にとらわれるのをやめませんか?
1つ1つ丁寧に自分の心の声を受けとめ、魂が欲している"使命"を見つけて、毎日ワクワクして充実した生き方を探してみてくださいね^^
SHARE
シェアする
[addtoany] シェアする