Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//思い込みを認識すれば、ガラッと現実が変わる!?

自分ブランド(ブレない自分軸のつくり方)

思い込みを認識すれば、ガラッと現実が変わる!?

ウェルネス・プログラマーの大塚です。
 
今日のテーマは
「思い込みを認識する」
これについてお伝えします。

あなたの思い込みは本当に必要ですか?


思い込みとは何なのか?
「これはこういうものである。」こんなふうに自分の中でつくってしまっているもの。
いわゆる決めつけてしまっていることです。

例えば
「これは絶対に無理!」
「これは誰がやるべきもの。」
「これはこうじゃなきゃいけない。」

こういうふうにいつの間にか思ってしまっているもの。
この思い込みをどのくらい認識していますか?

これはなぜ認識する必要があるのか?
その理由は思い込みによって、私たちはいろんな制限を勝手にかけてしまっているからです。
思い込みがあることにより、ある意味、決まった通りの反応を日常してしまっている。

つまり、そのままだとどうなるのか?
結局、いつも通りのことしかできない。

だから、今を変えたい、何かをしたいと思っているならあなたの思い込みはどういうものなのか?
その思い込みは本当に必要なのか?
本当に、本当に必要なのか?
この部分を自分に問いかける必要があるんです。

特に今、コロナで自分の行動を可能性を制限しがちです。
もし何か思い当たることがあるならその思い込みは本当ですか?

あなたが思い込みを認識すれば、現実は変わる?!


思い込みは認識をすれば、今までと行動が変わるので現実が変わります。
だから今日1日を過ごしてみて、自分にどういう思い込みがあるのか?
この思い込みをノートにメモしてみてください。

そしてその思い込みに対して、こう問いかけてみてください。
「この思い込みは本当に必要なのか?本当に、本当に必要なのか?」

これ実際、やってみるとあなたも気づくんです。
もしかしたら、違う方法があるかもしれない。
代わりにもっとうまくやる方法があるかもしれない。
問いかけることで、方法を探してみたら出てくるかもしれません。

そうすることによって、どんなことが生まれるか?
実は、あなたがもっと生きやすくなるんです。

今までは自分で制限をかけたり、自分でやらなきゃいけないとか、こうしなきゃいけない。
こういうふうに思っていたものが、そうじゃなくなるんです。
だから、ものすごく生きやすくなるんです。

まずは自分自身がどんな思い込みを持っているのか?
これを認識してみてくださいね。

今日1日、ノートにメモをしてみてください。
そしてその書いたメモに対して、「これって本当に必要なのか?」と問いかけてみてください。
自分の思い込み、生き方に制限をかけてた思い込みがキレイに崩れ去って、また一つ生きやすくなります^^

『自分ブランドのつくり方』個別相談・コンサルティング


自分だけの魅力を活かし、自分らしい仕事で生きる『自分ブランドのつくり方』
あなたも"本来の自分のまま"で、ベストキャリアを引き寄せ、仕事でもプライベートでも愛され続ける未来を叶えませんか?

個別相談・コンサルティングの体験セッションの申し込みはこちら


<<ウェルネス・プログラマー:大塚寛子>>
サービス業に関わる企業ブランドのコンサルティングを15年経験し、ブランディングと人事2つの実績と経験をもとに、働きがいのある組織&人財コンサルティングを8年行ってきたウェルネス・プログラマー。
自分ブランド×コミュニケーション×心(メンタル)3つのトータルブランディングで、差別化された自分ブランドつくりをサポートし、売り上げ2倍を実現する。
現在は、会社員、ベンチャー企業の経営者や個人起業家に向けに自分の生きる使命を明らかにし、自分だけの魅力を生かしたベストキャリアを構築する個別コンサルティングを行なっている。
]]>
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧