Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//思い込みを認識すれば、ガラッと現実が変わる!?

人間心理(男性心理と女性心理)

思い込みを認識すれば、ガラッと現実が変わる!?

今日のテーマは
「思い込みを認識する」
これについてお伝えします。


 

あなたの思い込みは本当に必要ですか?


思い込みとは何なのか?

「これはこういうものである。」こんなふうに自分の中でつくってしまっているもの。

いわゆる決めつけてしまっていることです。

 

例えば

「これは絶対に無理!」

「これは誰がやるべきもの。」

「これはこうじゃなきゃいけない。」

こういうふうにいつの間にか思ってしまっているもの。

この思い込みをどのくらい認識していますか?

 

これはなぜ認識する必要があるのか?

その理由は思い込みによって、私たちはいろんな制限を勝手にかけてしまっているからです。

思い込みがあることにより、ある意味、決まった通りの反応を日常してしまっている。

つまり、そのままだとどうなるのか?

結局、いつも通りのことしかできない。

 

だから、今を変えたい、何かをしたいと思っているならあなたの思い込みはどういうものなのか?

その思い込みは本当に必要なのか?

本当に、本当に必要なのか?

この部分を自分に問いかける必要があるんです。

特に今、コロナで自分の行動を可能性を制限しがちです。

もし何か思い当たることがあるならその思い込みは本当ですか?

 

あなたが思い込みを認識すれば、現実は変わる?!


思い込みは認識をすれば、今までと行動が変わるので現実が変わります。

だから今日1日を過ごしてみて、自分にどういう思い込みがあるのか?

この思い込みをノートにメモしてみてください。

そしてその思い込みに対して、こう問いかけてみてください。

「この思い込みは本当に必要なのか?本当に、本当に必要なのか?」

 

これ実際、やってみるとあなたも気づくんです。

もしかしたら、違う方法があるかもしれない。

代わりにもっとうまくやる方法があるかもしれない。

問いかけることで、方法を探してみたら出てくるかもしれません。

 

そうすることによって、どんなことが生まれるか?

実は、あなたがもっと生きやすくなるんです。

 

今までは自分で制限をかけたり、自分でやらなきゃいけないとか、こうしなきゃいけない。

こういうふうに思っていたものが、そうじゃなくなるんです。

だから、ものすごく生きやすくなるんです。

 

まずは自分自身がどんな思い込みを持っているのか?

これを認識してみてくださいね。

今日1日、ノートにメモをしてみてください。

そしてその書いたメモに対して、「これって本当に必要なのか?」と問いかけてみてください。

自分の思い込み、生き方に制限をかけてた思い込みがキレイに崩れ去って、また一つ生きやすくなります^^
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧